七ヶ月の子の便秘

我が子が、便が滞って、五日が経った。
昼のご飯時に、数回、歩行器でいきみ出したのだが、出るまでには至らないようで、思い切って、姑に、石鹸を使った綿棒浣腸を頼んだ。
私も、一応、綿棒に軟膏を塗って、浣腸を試みるのだが、肛門付近をちょこちょこと刺激するのみ。 
だって、怖いんですもの!

姑にやってもらうべく、石鹸と、綿棒を用意し、娘の両足を持って広げてスタンバイ。 
姑は、何の迷いも無いように、娘の肛門に綿棒を突っ込み、クリクリと綿棒を回していた。
すると途端に、娘、催す!
息子の時も、よくしてもらっていたのだが、毎回、姑の技術には感心する。


<PR>

鉄パイプやステンレスパイプなども樋口精機なら独自開発専用機数十カ所同時絞りが可能です。金属加工技術に自信があります。
金属加工技術をみる


 

家庭菜園始めました

先日、主婦友達の家に遊びに行きました。まるでカフェランチのようなお昼ご飯をごちそうになり、お料理について話していると、バジルやシソなど家庭菜園をしているとの事でした。

私も以前から興味はあったものの、簡単な観葉植物でさえ枯らしてしまう始末なのでなかなか踏み出せませんでした。 

しかしその友人がハーブなどは虫除けにもなるし、ほんの少しあるだけで料理が華やかになると背中を押してくれました。 

初心者用に今はプランターに土と種と肥料がセットになった家庭菜園キットがあるとのことでさっそくホームセンターでバジルとネギのキットを購入しました。 

今日で3日目です。後一週間程で苗が出てくるみたいなので今から楽しみです。

 

<PR>
将来プロのネイリストとして活躍したい、そんな方はエス・ウィン美容高等学院がおすすめ。美容の専門技術等と高校卒業の資格が両方とれます。

http://www.s-win.co.jp/hight_school/

とりあえず、お酢

私はお酢が大好きです。自宅で料理するときも使うし、調味料としてだけじゃなくて、作るときのドレッシングも酸っぱいのが好きだし。(これはレモンか?) 

そんなわけで、今日はお友達とラーメンを食べたのだが、ドボドボと注ぎ込まれたお酢を見て、ちょっと引いていた・・・。 

「お酢の味しかしないんじゃ、お店に失礼では」と。

でも私はちゃんとラーメンの味、分かってるつもりなんだけどなぁ。
まぁでもこれからは半分くらいにしようかな。
だって、そういえば確かにお店に失礼よね。 

お酢がたくさん減っちゃって、もったいないってことで・・・。

 


 <PR>
地下鉄御堂筋線「西田辺駅」で歯医者をお探しならふくだ歯科。歯が痛い、口臭が気になる、などお気軽にご相談ください。
西田辺の歯科

相続税のこと★

相続税には、被相続人の配偶者に認められている控除分があります。
通常遺産を相続した場合、法定相続分で、基礎控除を算定し、その金額分を超えるものについて課税されます。しかし、配偶者の方には、これからの生活資金や、互いに夫婦で協力して財産を築き上げてきたという点が考慮され、配偶者の方が相続した財産の内、以下の2つの内いずれか高い方の金額分までは、非課税となります。

①1億6千万円

②配偶者の法定相続分

(例/相続財産が5億円で、法定相続人が、配偶者1人、子2人の場合は、「5億円‐8千万円×1/2(配偶者の法定相続分)」で、2億1千万円が非課税となる。)。

この「配偶者」とは、婚姻届を提出し、正式な夫婦となった配偶者に認められるもので、例えば内縁の妻や、愛人などには適用はありません。また、この特例を適用することによって納税がゼロとなる場合にも、申告自体は必ずしなければなりません。

上記の通り、死亡保険金の非課税枠は、法定相続人が多いほど大変大きな非課税枠となり、すごく節税効果としては高いと思いますが、二次相続のことも考え、遺産分割協議に関しては、慎重に考えていかなければなりません。そのことも踏まえ、相続財産の総額を試算し、相続税額のシミュレーションを行うことをお勧めいたします。



相続税のことならこちら

ガーデニングにはまっています。

最近息子が寝たあとはガーデニングする時間がとっても楽しいです。

土いじりってなんだか体も軽くなるしすごくいいです。

太陽の光って人を幸せにします。

誕生日にミニバラの鉢をもらったので、それを育てるのに今は必至です。

子どもがお昼寝に入ったら自分時間のスタートです。

最近、鉢から地植えにしたので、虫がわいてないかとか、丹念に葉っぱなどをチェックしながら薔薇の様子を見て、お酢を薄めた自家製の殺虫剤などを散布しています。

子供が庭で遊ぶので強い殺虫剤などは使えません。

悪くなっているところは早めに摘んであげます。

薔薇は手間がかかりますが、咲いた時の感動は他の植物よりはるかに感動的なので楽しいです。


<PR>

脱毛に関するお悩み・脱毛エステサロン選びはお任せ下さい!
ランキング形式でサロンをご紹介しているのでとっても分かりやすいんです。
http://www.tinynoise.com/